So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の京都お出かけ [雑記]

子どもが生まれてから一度も行っていなかった京都へ、十数年ぶりに行ってきました。

阪急河原町で下車。まず、念を込めて(・・;)とある神社をお参りした後、ぷらぷら散策へ[るんるん]まずは八坂神社です[かわいい]

八坂神社.jpg

八坂境内.jpg八坂挙式.jpg

今日は神社で結婚式が行われていました。新郎新婦を先頭に、親族の方の行列・・・私はチャペル式でしたが、神社の結婚式も日本的でとてもいいものだなと思って眺めていました(^_^)

綺麗な白無垢の花嫁さんの結婚生活が幸せでありますように[かわいい]

八坂裏通り.jpg

さて、神社の裏通りを抜けて円山公園へ。裏通りには小さな社がいくつも並んでいて、子供達はひとつひとつの手水場で手を洗うので通り抜けるのに時間がかかるのなんの(^_^;)

円山公園.jpg丸山喫茶店.jpg

右に見えてるのが枝垂桜。春はキレイでしょうね[わーい(嬉しい顔)] 円山公園には雰囲気のいい料理屋さんもあるのですが、山猿の様なお子ちゃまを連れている我が家は写真に写ってる喫茶店で昼食を済ませました。

子供たちはビーフカレー。大人はチキングリル。おいしかったですよ(*^。^*) その他にもちょっと休憩にいい売店とかもあります。

丸山茶店.jpg

そして、ひょうたん池には可愛い鳥さんが[黒ハート] ここからちょっとだけ、円山公園のトリコレ2009をお送りします[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

丸山トリコレ・白鳩.jpg

幸せを運んでくれそうなまっ白い鳩さん[ぴかぴか(新しい)]

丸山トリコレ・青鷺.jpg岩の上には青鷺?が。[かわいい]

丸山トリコレ・あひる.jpg

あひるやカモもいて、娘はここで数時間ほったらかしてても遊んでそうな勢いでしたが、こちらは暑くてたまらんので、促して次の場所へ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

高台寺前風景.jpg

高台寺前の道はとても雰囲気も良く、舞妓さんの扮装をした人が沢山歩いていました。ねねの道とかもあって、子連れじゃなかったらじ~っくりまわりたいカンジです。

高台寺前人力2.jpg

人力車。

子供たちに乗りたい乗りたいとせがまれまくり、結局ちょこっとだけ乗る事に(^_^;)

料金は一番短いコースで10分間・2人乗りで3000円。1人乗りだと2000円。

私は初め恥ずかしいかな・・・と思ってたのですが、乗ってみたら全然そんな事ない!人力車のお兄さん達もとても爽やかでカッコイイし(笑)見どころも説明しながら引っ張ってくれます。

上り坂などは重くてスンマセン、と申し訳ない気持ちに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]しかしお兄さんは終始笑顔で軽快に走ってくれます。うーん、カッコイイ(笑)。 初めは正直10分3000円って高いなあと思ったのですが、乗ってみたらお得感一杯で、恥ずかしいどころかもっと乗りたくなりました(^_^;)

降りる頃には子供以上に母がノリノリに・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] シートの乗り心地もいいし、次はもうちょっと長いコースに乗りたいなあと思ってしまいました[るんるん]

この後はお土産物屋に寄ったりして、夕飯は梅田で食べて帰宅。

子供に京都はつまらないかも・・・との当初の心配はどこへやら。とっても楽しめて、また来ようね、と話しながら帰宅しました[るんるん]

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

SUMAKO

京都の旅、良いですね。
もう少しすると紅葉の季節。
以前は仕事で時々訪れましたが、今はとんとご無沙汰です。
「そうだ京都に行こう」、リリィさんの記事を拝見して、今そんな気分です。
新幹線に乗れば、日帰りだって可能なのに、なかなか。。。
この秋、行こうかしら。
by SUMAKO (2009-09-27 23:30) 

リリィ

これから紅葉の季節もキレイでしょうね(^^)
ウチの母が、京都大好きでして、かねてから「リリィも一緒に京都行きたいわ~」とずっと言っていたのですが、10数年を経て今回一緒に行けてよかったです(^-^)
by リリィ (2009-09-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。